ハロ〜☆
昼寝が大好き!デルぽんで~す☆


みんなは、爪が白くなって困ったことはあるかなー?!
デルぽんはありませ〜ん!

でも、爪が白い人はいっぱい診てきたよォ!


爪が白いとすぐ爪水虫かな?って思うよね。
でも、他にも色々あるんだよ☆


今日はそんな、4コマで~す☆
どうぞー!


134kanbetume



皮膚科医たるものぱっと見た感じで
「水虫いそうかな?!」がわからなければならん!とデルぽんは言われて育ったよ。

でも、実際ビミョーな爪もあるよォー!

あ?これどっちかな?微妙だな!
調べてみよう!になる爪あるある。


だいたい足の爪で白くて来る人はこんなんが多いです☆


爪白癬


不自然な形に一部が真っ白、ツメが厚い、部分的に黄色・黒・なんか汚い、ボロボロ崩れる、三角の形に白い、などなど。
そんなお爪は文句なしに水虫ィィ入ってるフゥゥーー!!

でも一応顕微鏡検査するゥゥ(※保険的な意味で)
でも出ないこともあるゥゥー!!
検体取るときは爪の内側の柔らかくて崩れやすいホクホクしたとこから採るといいよォ〜☆

白癬菌検出キットなら顕微鏡なくてもわかるけど、陽性ラインが微妙なことあるよォ〜
判断は慎重に…


爪甲剥離


爪って肉とくっついてる部分はピンクだけど、剥がれてくると白く見えるよォー!
見た目で簡単に判別できるッ
でも、ときどきそこから水虫入ってるかな?という爪もいるから気になったら鏡検するョ。

いかにもハッキリ縁のある薄い白で、剥がれました!って形をしてるからすぐわかるョ☆
足ぶつけたりジョギングしたりなんなりしてるハズだよ☆


厚硬爪甲


よく水虫と勘違いされてるのがこのお爪よォ!
若い人じゃなくて中年〜お年寄りに多いよ。

全体が分厚くて硬い。その名の通り。
色もなんか濁ってる。全体が灰色っぽいかんじ。
そして、なかなか伸びないよォ〜。

若い頃の外傷やハイヒール、指の形、加齢が原因でなるよー!
無理な靴履き続けたらアカン。
爪の当たらない靴を。あと靴紐ちゃんと縛ること。

爪が真っ直ぐに伸びていかないことでなるので、どんどん育つと羊の角みたいになってくよー。
爪切りではもはや切れまい。病院ではペンチで切ってるよ!
お家でヤスリで削ったり靴のこと注意する。

いちおう水虫の検査をすることもあるよ☆


爪水虫と紛らわしい爪の病気。
他にも色々あるので、自己判断でなく皮膚科に行こう☆


明日は、爪水虫の治し方をご紹介するよー☆
たまに皮膚科医らしいデルぽんでした〜(テヘ)

ばいちゃーお☆

人気ブログランキングへ




LINEで更新通知が受け取れるよ~☆★☆


医療突っ込み大歓迎☆日常垂れ流し垢☆


じわじわきてる☆デル日Facebookページ☆