ハローアゲイン☆ 今日も元気なデルぽんで~す☆

さてさてみなさんの施設では、
血圧計はどんなタイプを使っているカナ~?

デジタルかな?
全自動かな?
アネロイドかな~?

今日は、『もしかしたら若い人は知らないかもしれないであろう水銀血圧計』の思い出を漫画にしたよ~☆
それではどうぞ~☆


142suigin


今はほとんどの施設がデジタル血圧計を使用しているけれど、デルぽん学生実習の頃はもっぱらこの水銀血圧計で血圧を測っていたよ。

コロトコフ音ッ!!


でも水銀はとってもあぶない。環境にも人体にも有害。
今なら便利なデジタルがあるしね。
さようなら水銀、こんにちはデジタル。


2013年に水銀に関する水俣条約が採択され、将来的に水銀は製造も輸出入も禁止になるよ。

医療機関に退蔵されている水銀血圧計等回収マニュアル

こちらのPDFに詳しいことが書いてあるけども、
回収した水銀を輸出できなくなると、処理にかかるコストが上がる。

しかもいち医療機関で処理すると少量処分のため高額に。
なので、今のうちにみんなの持ってる水銀回収してまとめて処理しよーぜ!という流れになってます(ざっくり)


なお回収に参加し処分するかどうかの判断は各医療機関にゆだねられるので、
まだまだ使うぜって所はそのままでオッケー。
ただし勝手に自己処分すると罰せられるよ~。


ああ今後ますます姿を消していくであろう水銀血圧計。(体温計もしかり)
あの重み、重厚感 。なつかしいっ。


今もう知らない人もいるのかなとおもい懐かしの思い出を漫画にしました☆

ジェネレーション☆ギャップに怯えつつこの辺で。
ではね~!バーイ☆


人気ブログランキングへ
 すごい接戦で1位と2位を行き来しております…!
みなさんありがと~~!!




LINEで更新通知が受け取れるよ~☆★☆


医療突っ込み大歓迎☆日常垂れ流し垢☆


じわじわきてる☆デル日Facebookページ☆