アロ~ハ☆
週末で元気なデルぽんで~す☆


みんなはお仕事中、どんなユニフォームを着ているかなー?!
私服かな?ノーネクタイかなー?!

デルぽん今はダブルの支給白衣だけど、
今までいろいろ着たので今日はそのへんをまとめましたー☆


医療者のユニフォームあれこれ☆です
どうぞ~!

146hakuiarekore

 
今までもいろいろ白衣ネタやってきたので、
おぼえてるひともいるかな?

久しぶりに服を買った話 女医にも存在した!格差社会その実態とは…?!など!) 


いちばんよくある長いコートのような白衣だけでなく、
ブレザー型の短いものや、
Tシャツ型のインナーのようなものまで、
いろいろあるよ~!

以下どうでもよい解説~!

いわゆる普通のコート(ワンピース)型白衣

いちばんよく見かける白衣だよ。
ダサくて安いのからオシャレで高いのまでいろいろとある格差社会だよ☆

病院から支給される白衣は、ボタンが2列のダブルの白衣が多いけど、
なんとなくダブルは教授とか偉い人が本来着るものというイメージだよ~!

デルぽんめっちゃ着てるけど偉くないよ☆

短いブレザー型の白衣

白衣には丈の短いブレザーのような白衣も存在するよ☆

デルぽんの大学では短いブレザーはおもに学生さんが着ていたので、
デルぽんのなかでは学生のイメージ!
(でも短いの好きな先生もいたよ☆)

ポケットにあまり物が入らないのと、
太ももあたりが隠れないので汚れる危険性があるよ…!

でも体にぴったりするからある意味着やすいよ。

Tシャツ型の白衣(ケーシー)

Tシャツ型の白衣は『ケーシー』と言って、
デルぽんも研修医のときによく着てた!

(豆知識:ベン・ケーシーというお医者さんの名前(※テレビドラマ)から来ているよ!)

インナーを間違えると袖からはみ出るので、
注意が必要☆

動きやすいので、
技師さんや理学療法士さんなどコメディカルスタッフにも人気っ

長い白衣の内側に着てる先生もいるよ☆
白×白でめっちゃホワイトマンだよ~!

研修医はこれ着てると
医者だとおもってもらえないことがあるから注意が必要だよ…(患者さんに)

スクラブ(当直着、オペ着)

前にも漫画にしたけど、VネックTシャツのユニフォームだよ~!

手術用のものや、当直用のものもあるよ☆

デルぽん大学では、
手術用:深緑
当直用:濁った水色

だったよ~!

全国的にオペ着って深緑なん?どうなん? 
海外ドラマだとブルーっ

カラーバリエーションが豊富なため、
いろんな科でいろんな色のユニフォームを(独自に)作ってたりしたよ☆
(皮膚科はなかったよ☆)

処置や手術の多い科ではとくに好まれまーす!

ふだんスクラブの先生が白衣着てるときに感じるコレジャナイ感…


ハイ!
つらつらと、どうでもよいデルぽん解説でした~☆
なにかの参考にしてね!

白衣ネタ記事がふえてきたので、
タグをつけてみたよ~☆
⇒タグ:白衣の記事!

よければもう1記事どうぞ~!
ではね~!バーイ☆

人気ブログランキングへ
気になる1位は~?!クリックしてね☆
(みんないつも、ありがと~!)




LINEで更新通知が受け取れるよ~☆★☆


医療突っ込み大歓迎☆日常垂れ流し垢☆


じわじわきてる☆デル日Facebookページ☆