アロ〜ハ☆
今日も元気なデルぽんで~す☆

みんなは顕微鏡の覗き方って教わったとこあるかなー?!
デルぽん古くは小学校の頃の理科の授業で習った記憶だよ。

さて本日は、
そんな顕微鏡のピントの合わせ方についての4コマ漫画でーす!

どうぞー☆


150kenbikyouaru



えー正しいピントの合わせ方としましては、

①横から覗きながら対物レンズとスライドグラスをギリギリまで近づける

②接眼レンズを覗きながらスライドグラスを下げていき、ピントが合う所で調節する

という流れになっておるのだが。


なんで、覗きながら上げちゃいけないのかといいますと!


割れるから!
割れるからだよ!!

近づけすぎて割れるからーーー!!


もう前回顕微鏡4コマでも複数割っちゃうあるあるのツイートもらってね…

すごいあるあるだから4コマにしたよォー!!


特に若手の君たちは要注意!!
真菌検査の検体ならまだしもHE染色割った日には!

心に物凄いダメージ負うからね…!
むしろレンズ大丈夫かとかいろいろ心配になるからねーーー(顕微鏡は高い)


えー。若い人にはぜひ気をつけて頂きたいなと思い漫画にしたためたよー!

あと倍率変えるとき筒持っちゃダメよっ
筒の上の黒い円盤を回してね☆

【デル豆知識】
★顕微鏡は触っていいところは黒く出来ている
YBB 104M専門的な双眼生物複合顕微鏡で、LED照明で、40X-2000Xの拡大倍数です

ハイ、偉そうに言ってるけど最近まで筒回してましたーーーーー!!
こういうの教えてくれる人デルぽんとこには居なかったわ…


学ぶって、大事。
学び場はもっと大事。

哀愁に浸りながら本日のデル日はこの辺で!
でわねー!ばいちゃーお☆

人気ブログランキングへ

みんなの元気がデルぽんの元気!
オラに元気を分けてクレーー!!




LINEで更新通知が受け取れるよ~☆★☆


医療突っ込み大歓迎☆日常垂れ流し垢☆


じわじわきてる☆デル日Facebookページ☆