アロ〜ハ☆
今日も元気なデルぽんで〜す!

顕微鏡ネタもたまってきたところで
今日は病理の先生にまつわるお話だよー☆
(注:顕微鏡でミクロな世界を日々覗いている先生のことだよ☆)

それでは、どうぞー!


152byouriihe



皮膚科では皮膚生検といって、
皮膚をチビッとくり抜いて細胞レベルでは何がおこっとるんじゃ~~??ということを調べる検査があるよ。


ホルマリン漬けの皮膚を提出すると薄いガラス板になって返ってくるよ☆
皮膚科はこんなところでも顕微鏡とお友達!

返ってきた組織はもちろん、皮膚科でも確認するんだけど、
病理の先生からの病理診断レポートもガチ見するゥゥ!!


いろんな先生が皮膚科の組織を読んでくれるよーっ
(※レポートに診断医の名前が載っているよ☆)


で、皮膚科のみんなでやいのやいの言いながら組織見るんだけど、
先生の名前を見て『最近この先生多いね!』とか『◎◎先生だ』とか『●ちゃん頑張ってるゥ~』とか言いながら読んでるよォーっ


でもあんまり顔は知らない…


会ったことある先生(あと偉い先生)以外、顔と名前が一致しないっ
病理の先生は謎に包まれた存在~~(※でも重要人物)


画像診断の先生もしかり。レポートで名前よく見るけど誰ー?という。謎のベールっ


ちなみにこれ皮膚科からは病理伝票っていうのがあちらに行っている訳なんだけども、
逆に向こうからしてみたら『皮膚科のデルぽん誰こいつ』的な扱いかなとおもい。

なんだか文(ふみ)を交わしているみたい。

平安京みたいっ。


雅(みやび)~~~~~っ


あり得ん雅み深い平安ロマンティック☆とおもいます!


みんなもそんな気持ちで病理伝票を書いてみてねーっ!
観てないけど言わせてください。


君の名は。


えー特に深い意味はないけどこれで終わります!以上☆
じゃあねー☆ばいびーん☆

人気ブログランキングへ

ちなみに2コマ目の顕微鏡は横に繋がってるよー!
黒い三連星だよ☆
(真ん中の人が動かして皆同じものが見える仕組み)




LINEで更新通知が受け取れるよ~☆★☆


医療突っ込み大歓迎☆日常垂れ流し垢☆


じわじわきてる☆デル日Facebookページ☆