アローハ☆
今日も元気なデルぽんで~す☆

皮膚の病気は軟膏命ィ!
どんな外用薬も
塗らないことには治らないよー☆

今日はそんな軟膏について
こんな質問をした時の反応4コマです!

どうぞー☆


203nanhanno



再診で患者さんが来たとき、
ちょっとお久しぶりかな?
治りが遅いかな?
塗っていたのかな?

という時にデルぽんは
この質問をします☆(ここだけの話)

塗っているのに治らないのか
塗りが足りないから治らないのか
この辺を見極めるのも皮膚科医の仕事っ


「塗ってました」か
「薬が足りなくなってしまって」
という反応はとても多い☆

そしてその
「塗ってました」の中には

『貴様…嘘をついているなッ』
とダウトを掛けたくなる反応も


真相は本人のみ知る〜

あとは、本人塗っているつもりでも
塗りが足りてないことは、よくあるので
その辺も注意しながら診てるよ〜☆


皮膚科医としては
塗ってなくても
素直に答えて欲しいっ

デルぽんからのお願いでした。
でわね!バーイ☆

人気ブログランキングへ

たまに怒る先生もいるよね…
嘘つく気持ちもわかるっ



LINEで更新通知が受け取れるよ~☆★☆


医療突っ込み大歓迎☆日常垂れ流し垢☆


じわじわきてる☆デル日Facebookページ☆