アロ~ハ☆
今日も元気なデルぽんで~す☆

インフル予防接種100人斬りのあとも
ガシガシ打ちまくってるデルぽんで~す!

とうとう自分にも打ったよ☆

今日はそのことを漫画にしたよ!
どうぞ~☆


205HARE
 

えー。
前回記事では
筋注のほうが腫れないしイイね!というお話もありましたが、

けっきょく用意されたのが
細い針だったから皮下注にしたよ~☆27Gっ 


うん刺すとき痛くないけど
薬液めっちゃ染みる痛い…

刺す場所の話で、
肘のぷよぷよしたとこがいい説など
ありましたが、

今年みんな上の方に打ってるんで
自分でも検証してみました☆

「上の方」というのは、
二の腕の背中側の肩に近い部分っ


もっともたるみの気になる部分だっ
(※ただし腕降ろしたときの背中側) 

肘に近いほど腫れる説等々あり
めっちゃ肩寄りで打ってもらったよ☆


結論ですが
なんかやっぱり腫れてる感はあるっ

ときどきぶつかると痛いような気がするし
違和感はある

でもお肉たっぷりで鈍いから
わかりにくいっ

 

あ~そうか~
腫れても気にならない部分なんだな
っていうことが改めてわかりました。 


虫刺されでもね、
耳とか唇とか
炎症の逃げ場のない「皮膚・皮下組織の少ない所」はめっちゃ腫れる

のとおんなじか~?
とデルぽんおもったよ。
(肘が腫れない説はぶよぶよしてて逃げ場があるから??)


なので、上腕の皮下注は
肩のほうまで充分に出してもらって
お肉が最もたっぷりな部分に刺す

のがイイね!とおもいました☆ 

どうしてもね、腕まくりが上がらなくて
中途半端な所に打ったりすることもあるけど
そういうときは肩袖抜いてもらったほうが良さげ~

予防接種で見かける腕の出しかた

散々打ったり打たれたりしているものの
今更ながら学び多き皮下注射でしたっ

参考になるかわからないけどもー!
でわね!バーイ☆

人気ブログランキングへ
 おかげで痒くもなんともありませ~ん☆




LINEで更新通知が受け取れるよ~☆★☆


医療突っ込み大歓迎☆日常垂れ流し垢☆


じわじわきてる☆デル日Facebookページ☆