☆こんにちは。
よくいる皮膚科医デルぽんです。

当ブログ「デルマな日常」は、
皮膚科医のつぶやき絵日記ブログです。

だいたい夜9時に更新されます。
・皮膚科医の日常
・患者さんにお伝えしたいこと
・医学部、研修医の話
・皮膚科豆知識
・ただの日常
などで構成されています!

過去の人気漫画などはこちらに↓
2016年に最もシェアされた漫画ランキング

一部を一気読みできる紹介ページ↓
皮膚科医が体験した面白4コマ・30選(マイナビウーマン)


☆時に医療情報をネタとして扱いますが
情報に正確を期するため、

後日、修正や削除することがあります。
ご了承ください。


☆また、非常に多いのですが
個人的な医療相談にはお答えすることが難しいです!

なぜならば
皮膚科は見て診断する科だから。

基本コメントには全レスしますが
相談系など今後スルーさせていただく場合なきにしもあらずです。

どうかご了承ください。

※コメントが多くなってきましたので、基本的には質問の内容のみに返信を限らせていただくことにしました。申し訳ない!全部ありがたく読んでます~~~!!!(2017.5.19追記)


☆その他
頻出な質問や読んでおいてほしいことなどを
ここにまとめま~す!

随時更新します故
お暇なときに読んでみてね~。

・更新履歴・
2017/2/1 質問追加&注意事項など追記
2017/5/19 コメント返信について追記




「デルマって何ですか?」

★Dermatology(皮膚科)の頭文字。
つまり、皮膚科のこと☆


「手に持っている道具は何?」

★ウオノメやタコを削る道具だよ〜☆


「デルぽんて何歳?」

★サ〜!!☆


「デルぽんて…女医だったの…?」

★デルぽんは女医だよ〜〜〜!!☆


「患者さんのことを漫画にしているけれど?」

★本人がそれと気づかないよう、
時・場所・年齢・風貌・細かいやりとりなどにフェイクを入れています!☆


「登場人物の○○さんは、本名?」

★名前に関しては全て、伏せ字か仮名だよ☆


「私の○○が、治らないのですが?」
(※個人的な医療相談)

★申し訳ありませんが、実際の皮膚を診療せずにアドバイスすることは難しいため、インターネット上では医療相談をお受けしないことにしております。
疑問点は主治医の先生とお話されて解決されることが治療にもプラスになると考えます。
質問事項をあらかじめ紙に書いて受診するなどしてください。☆


「軟膏の塗る量がわかりません」

★指の1関節分に出した量を、手のひら2枚分の皮膚に塗る!
FTUでググってみてね!☆




よろしくお願いします\(^o^)/

読者登録で漫画をお届け☆

LINETwitterFacebook