アロ~ハ☆
今日も元気なデルぽんで~す☆

医療に関わらずプレゼンには必須なソフト、パワーポイント

本日はパワポで便利な小技の紹介です!
どうぞ~~ 


323pawa
 
 
症例報告などで経過表を作るときに便利な小技3選~。

1)Altキー+ドラッグ:位置・サイズの微調節


図形やテキストボックスなどのサイズまたは位置の微調節に使えます!
そのままだと微妙に数ミリずれるんだよこの野郎という瞬間に使ってみてください!

ただ単に位置を揃えるのは
揃えたい物を複数選択してから
書式> 配置> ○○揃え」を使うのが便利だよ☆
(例:左揃え、中央揃え、上揃えなど)

2)Cltキー+ドラッグ:複製


図形やテキストボックスなど色々な物を複製するのに使えます!
経過表などで何回も同じ物を繰り返し使いたい時に便利です!

パルスっていうのはステロイドパルスとかのことで
バルス(破滅の呪文byラピュタ)ではないよ!!

3)Ctlキー+移動キー:位置の微調節


図形やテキストボックスなどの位置の調節に使えます! 
特にステロイドを漸減させる図など、隣のボックスにぴったり合わせたい時などに便利!

ただ単に下の端を合わせたい時などは書式から配置を使うのが速いです!


これら小技はPower Pointに限らず
いろんなソフトで応用できるので覚えておいて損はないです☆

みんな知ってるかなと思ったけど敢えて記事にしてみた。


この技を必要とする全ての人類に届きますようにー!
でわね!バーイ☆


人気ブログランキングへ
  

パワポがあれば何でもできる!1・2・3…

読者登録で漫画をお届け☆

LINETwitterFacebook