アロ~ハ☆
今日も元気なデルぽんで~す☆

ガングリオンつながりで
本日はいろんなコブについて漫画にしました~

どうぞ~



360kobu



コブっていうのは皮膚腫瘤とか皮下腫瘍とか言ったりするもので、
ぼっこりした『できもの』にも、いろんな種類がありまーす!

ひとまず多そうなものを
4コマにしてみました~~~
以下簡単な補足~☆

1)粉瘤

いちばん多いよ!
1cm以下のものから腫れて(化膿して)10cm以上になってるものまで色々あるよ~~

背中・顔・首・足・膝や足の裏・腕その他いろんな場所にできる
どこかしらに穴があいていて、外とつながってるよ
その穴から白い物が出てきて臭うよ~~

良性だけど化膿することがあるので
気になるひとは取るべし☆ 取るべし☆(手術)

2)脂肪腫

脂肪のかたまりだよ!

ぷよぷよやわらかくて、さわるときもちいいよ~~
1cm以下のものから10cm以上の大きなものまで色々あるよ~~

頭とかも含めて至る場所に出来るよ

悪い物ではないけど気になる場合は切除だよ(手術)

3)ガングリオン

こちらの記事に書いたよ!(略)

4)石灰化上皮腫

子供も含めて若い子に多いよ!

めっちゃ石ほど硬いのはだいたいコレ~~

良性だけど大きくなることがあるので
様子を見ながら手術だよ


ここで挙げた以外にも
めっちゃ種類があるよ☆

みんなの知ってるコブはあったかな?
ではね!バーイ☆



人気ブログランキングへ
  

結局のところ治療は手術~~☆

読者登録で漫画をお届け☆

LINETwitterFacebook