アロ~ハ☆
今日も元気なデルぽんで~す☆

「整形外科と形成外科のちがいがよくわからない」というリプいただきましたので
今日はそのあたりを漫画にしました~

どうぞ~!



361skks



たぶん美容整形という言葉があるのでよりわからなくなっているとおもうんだ・・・

基本的には、
整形外科そして形成外科にわかれていて、

美容整形などは形成外科に含まれます。


整形外科は・・・
脊椎:椎間板ヘルニアや狭窄症など
上肢・下肢の脱臼・骨折・打撲・捻挫などなど
皮膚科では手を出しにくい軟部組織の腫瘍なども整形外科で手術したりするよ(骨や筋肉にからむ深い腫瘍)

スポーツ外傷など
体の運動に関わる組織である骨・筋肉・関節の治療やリハビリなどに関わるよ☆


形成外科は・・・
主に見た目に関わる分野の治療のスペシャリスト集団です。

腫瘍を摘出したあとの形を整えたり、(皮弁と言って、体の他の部分から皮膚や組織を取ってきて形を作ったりするよ)
火傷のあとの植皮、瘢痕の治療、などなど

二重瞼を作ったり豊胸手術をするのも形成外科で、
そうした美容に関わるジャンルのことを美容整形と呼んだりします
(つまり美容整形は形成外科のなかの一分野)


おわかりになりましたかな?
ではね!バーイ☆


人気ブログランキングへ
  

皮膚科は形成外科のほうに近いで~す☆

読者登録で漫画をお届け☆

LINETwitterFacebook