アロ~ハ☆
今日も元気なデルぽんで~す☆

デルぽんは蕁麻疹もちで、年に何回か発作的に出るんだけどね、
今日はじんましんに気づいたらやることリストを漫画にしたよ~!

どうぞ~~!!



382jin



じんましん慣れしてる人の場合、
「あ、来るこれ」な感じがあらかじめわかる人もきっといるとおもう。

(デルぽんもお腹がいたくなるので
出始める10分前くらいになんとなく気づくよ)

じんましんに気づいたらやってほしいことをリストにしたよ!

①抗アレルギー薬内服

蕁麻疹の襲来に気づいたら、すぐに薬を飲もう!
いかにすみやかに内服するかで、その後の症状の辛さがぜんぜんちがうよ~(経験談)

常備薬はすぐに出せる場所にわかりやすく設置しよう!
蕁麻疹を出しながら薬箱の中をあさっているときの切なさー!!!(整理整頓マジ大事)

②痒いところを冷やす

そして大切なこと。
掻かないこと。

掻くと、じんましんの痒みのもとの細胞から痒みの物質がバンバン出て
もっとかゆくなるよ!

かゆいところは、かかずに冷やそう。
アイスノンが冷たすぎて痛い場合は、薄手のハンカチ等にくるんでね。

③症状を観察する

じんましんは外側の皮膚だけじゃなくって、
粘膜にもでるよ。

粘膜に出た時の症状はこんな感じ。

●口や目の粘膜⇒ くちびるやまぶたが腫れる
●喉の粘膜⇒ 咳がでる、ヒューヒューゼイゼイ息切れする
●胃腸の粘膜⇒ 急な腹痛、下痢、嘔吐

こうした症状は要注意!
とくに呼吸音がおかしい場合、すみやかに受診を(救急車)

症状が強い場合、点滴をしたり気道の管を入れたりする治療が必要となることがあるよ。
とくに、食べ物などのアレルギー反応の場合は要注意!
(※原因となる食べ物を食べた直後に出るよ!)

そうじゃないふつうの蕁麻疹ではそこまで行くことはまれだけど、症状が強いときは点滴をすることもあるよ。
デルぽんはよくお腹が痛くなって下痢するけど30分〜1時間で治るの知ってるから(経験)お家で耐えてる。

どうしたらよいか迷ったら、子供は全国共通ダイアル「#8000」へ。
大人は地域の救急相談センターに相談してね!

救急車を呼ぶべきか迷ったら-救急電話相談リスト(地域別・改訂版) - カエル先生・高橋宏和ブログ

④おまけ

これはデルぽんがおまじない程度にやっていることなのだが・・・
めっちゃ水を飲むとすこし楽になる気がする。

根拠はない。
毎回予兆がきたら薬を内服しながらめっちゃ水飲んでるよー!

経験上導き出されたおまじないでーす!
とくに疲れたときの蕁麻疹によく効く!(根拠はない!!)


みんなも蕁麻疹だな!と気づいたら、すみやかに①~③を行ってください☆
じんましん体質のみんなは常備薬を携帯しましょう★

でわね!バーイ☆



人気ブログランキングへ
  

夏はじんましんに要注意!(出やすい)

読者登録で漫画をお届け☆

LINETwitterFacebook