アロ~ハ☆
今日も元気なデルぽんで~す☆

皮膚科はあんまり使わない聴診器の漫画かいたよ~!

どうぞ~~~



455cho



ドンキとかにも1000円くらいのオモチャ的なのが売ってるけども
病院で使われるやつとはやっぱりまったくちがうのである~~~☆

聴診器ではリットマンというブランドが有名~。
デルぽんも研修医になるとき、リットマンの入門モデルのを購入したよ☆

今やほぼ使うこともなく乱雑に放置されているが
やはりリットマンだけあって(?)全然壊れず当時のままである~~~(1万くらいした)

聴診器は両面で音が聴けるようになっていて、高い音(膜のほう)低い音(ベルのほう)でききわけるような仕組みになってまーす!
聴診器の仕組み|聴診スキル講座|看護roo![カンゴルー]
ちょっといい聴診器になってくると片面で聴けたり、
超ハイテク聴診器になると録音機能がついていたりするよ!!

デルぽんハイテクモデルはカタログ写真でしか見たことがない・・・
研修で使う聴診器を選んでいるときにめっちゃ感動して、その後どう勘違いしたのか
心電図も取れて診断もしてくれる超ハイパー聴診器があるという壮大な妄想に発展していました!助けてー!ドラ●もーん!!(ないよ!)

でも録音機能やBluetoothはついているらしい。
すごいよ。スマホかよ。
重そう・・・


一度は見てみたいデルぽんでした~☆
でわね!バーイ☆



人気ブログランキングへ
  

総合病院ではいたる場所にありまーす☆

読者登録で漫画をお届け☆

LINETwitterFacebook