アロ~ハ☆
今日も元気なデルぽんで~す☆

リプ・コメなどお返事できずスミマセン!!いつも楽しく読んでます!
本日は、ホクロの除去は何科を受診したらよいかについて漫画にしました~!

どうぞ~~!!



474hokuro



顔のホクロ、シミなど。

きれいに取りたい!傷跡が気になる!という場合は、
●形成外科
●美容クリニック(美容形成、美容皮膚科、美容整形など)
●美容にも力を入れている皮膚科

が良いです☆

レーザー治療も扱っている所だと選択肢が広がりなお良し。
※シミはレーザー。ホクロは手術かレーザー(大きさにより)


逆に、
ホクロか癌かどうかが気になっている…
取りたいけど傷跡はそこまで気にしない(取れればどこでも)という場合は、
●皮膚科(手術を希望する場合は事前にやってるか要チェック)

がよいとおもう☆

ちなみに要注意なホクロについてはリンク先の記事参照のこと〜


手術とレーザーの違いは、

●手術…切る、くりぬく。正常な範囲もわずかに含めて丸ごと取る⇒確実に除去。検体を病理に出す⇒病理診断がつく。傷の大きさにより縫ったり縫わなかったり。縫えば傷跡は線で残る。

●レーザー…焼いて消滅させる。検体は出ないので病理診断はつかない⇒良悪性の最終診断はつかない。傷跡は縫わない(自然にふさがるのを待つ)。一回の施術で焼ききれずに残存することもある⇒再レーザー。大きいホクロは無理。


という感じで、
どちらも術後は一時的に傷になるけど、傷の治りかたが微妙にことなります。
(レーザーの方が浅い傷となるので、傷跡は手術よりも目立ちにくい)


手軽なのはレーザー。
確実なのは手術。

悪そうでない小さめのホクロで、複数ある場合はレーザーが良いとおもいま〜す!
また、シミはレーザーです☆


▼  ▼  ▼
補足:Q&A記事について。

※リクエストや質問など回答が前後することありスミマセン!!(すぐに反映できないことの方が多い~~~溜まったリクエストリスト・・・じっ)

※個人的な医療相談はネットではお答えがむずかしいため、お請けできずすみません。(診療に勝るものなし)

※一般的な物事について今後も漫画や記事で回答したい意向です。でも時間かかることが多いです!首を長くしてお待ちください!記事にするのが難しい事もありそこはスミマセン!!

▲  ▲  ▲

でわね!バーイ☆


人気ブログランキングへ
  

CO2レーザーあるけどほとんどやってない

読者登録で漫画をお届け☆

LINETwitterFacebook