アロ~ハ☆
今日も元気なデルぽんで~す☆

遅くなっちゃったけどコメントのお返事!!
医局が辛い医師辞めたい・・・というコメントへのお返事漫画を書きました。

まじめ漫画。どうぞ~~



594ikyo


医局辛い若手いっぱいいるとおもう・・・
辛い医局⇒人減る⇒もっと辛くなる⇒もっと人減る⇒のデススパイラルなんだよね。うん、わかります。全国にきっとたくさんある。

もうなんというかリアルなパワハラ・いじめの場合もあるし、自分が壊れるくらいなら辞めて〜!(※逃げて!)と言いたいが、もう数年頑張ってみてからフリーになるか考えてもよいのかなとおもう。

専門医に関しては、いま過渡期で取るのも維持も条件が厳しくなっているようなので、何とも言えぬ。ただ専門医があると、時給のあがるバイトがあるよ☆

学位は足の裏の米粒とよく言われるが(取らないと気になるが取っても食べられない)、出世したいとかでなければ、ロールプレイングでいうところのアイテムコンプリートみたいなものなので好きにしたらいいとおもう(人生のクリアには必要ない/勉強にはなる)


医局がむりで他大学に移籍?して研修終えた人も知ってるし、他科から転科してきて今では立派に開業してる人も知ってる。

医局辞めるか医師辞めるかの二択はもったいないので、すこし広い視野で考えてあげるとよいのかなとおもいました。偉そうに聞こえたらごめりんこ。

デルぽんも辞めて1年くらいは悪夢にうなされて起きる日とかもあったけども(研究室とか学位とか班会議とか辞める騒動とか諸々)いまではさっぱりだよ~!たぶんあと7年くらいして思い返してみると「そんなこともあったかしら?」と言って膨大な過去の記憶の一部になっているに違いない。

未だに御大に似た風貌の人物を見かけるとギクりとすることもある~でもそれも過去のこと~☆

答えになってるかわからぬが、、
ふんば!(踏ん張れ)
でわね!バーイ☆


人気ブログランキングへ
  

えらそうにお答えしてみました。フンバ!!

読者登録で漫画をお届け☆

LINETwitterFacebook