アロ~ハ☆
今日も元気なデルぽんで~す☆

暑くて毎日溶けそうになる~~~~
火傷が多いのは冬ですが、火傷の質問があったので漫画にしたよ☆

どうぞ~!


618ne



基本的には赤いだけなら自宅で様子を見てOK(痛みが強ければ受診してもOK)

水泡や皮むけは処置が必要なので、受診。
ただし範囲が狭く、指や顔でなければ、急がず翌日でもOK。

※とくに明確な基準がある訳ではないけれど、目安としては、赤い部分がコブシ大くらいで、ガーゼで覆える範囲なら、保護だけして翌日受診でもよいかと。

逆に急いで受診したほうがよいのは、広範囲な場合。(目安としては、腕1本以上=体の10%)
あとは、顔、目や陰部など弱い場所、手指なども時間外で受診しましょう☆


今回の質問は、「救急外来で処置を受けたが、土日で皮膚科受診できず。月曜に受診するまでに家で出来ることはあるか?」という内容でした。

お答えとしては、すでに処置を受けていて、翌日ないしは翌々日に受診の予定があるなら、傷に支障のあるようなこと(運動する、刺激するなど)をしなければ、とくべつ注意することはないかなとおもいます。受診したあとは自宅での処置をがんばってくださいまし☆


くれぐれも余計なもの(謎の軟膏、アロエ、おばあちゃんのすすめてきた何らかの物質等)は塗らないでね~!
何か塗るとしたら傷薬かなんならワセリンでもいいけど(変なものが入っているよりは)、すぐに受診するなら何も塗らないで来てねー!!

さいきんあんまりtwitterに浮上できず反応できなくてすんまそん。
そんな感じで。
でわね!バーイ☆



人気ブログランキングへ
  

やけどにアロエを塗りがち(おばあちゃん)

読者登録で漫画をお届け☆

LINETwitterFacebook