皮膚科の患者様にお願いしたいこと
こんにちはー!
デルぽんだよ~~!!

めずらしくまじめなタイトルのわりにいつものテンションで行かせていただくよ~~~~!!!
うぇ~~~~い!!!

さて前日に引き続き。
デルマの診療にありがちなこのワンシーン。

 
なんていうか、
あたらしく来るひとのほとんどが、

自分が何を塗っていたのか答えられないよ!!

とりあえずもらったもの塗ってましたって
そんなかんじだよ!

 
うん。
いいんだ。
それでも診ればわかるから。
だいたいの想像はつくから。

でもね。

やっぱりはっきりとわかってないと、
おんなじものを出されたりだとか、

よくなってるのか、わるくなってるのか
経過がはっきりとわからなかったりして、

けっきょく
損をするのは自分なんだよ… 



…… 

それまでの経過を予測してこそプロ
テストで言えばカンニングさせてもらえなくても答えるのがプロという考えもある。 


でもな。

カンニングしたほうが話が早いよ!!!


と言う訳で、
皮膚科に初診でかかるときは塗ってた薬を持参しましょうというお話でした。 


最後に今日の一句。 

これなあに?
わかって塗ろう
軟膏を


でわね~~~~~!!
ば~~~~~い・ちゃ☆★☆