あろ~は☆

今日も元気なデルぽんで~~~~す!!

さて。今日のデル日は。

「皮膚科当直はどんな患者さんが来られるのですか?」という読者さまのご質問にお答えして☆

「皮膚科当直で見かける疾患たち相関図」をデルぽん目線でまとめました~☆

なんだか真面目そうなタイトルで実はそうでもないよ!!思いつきでまとめただけだよ!!


druzu02

いそぐヤバいやつで多いの

皮膚科はやっぱり薬疹とか熱傷・外傷で呼ばれることが多いよ!薬疹の場合はそのまま入院になることもあるよ。

デルぽんは外科当直も兼ねていたので、顔面外傷とか顔面骨折とかもよく相談されました!目から目まで裂けてる(皮膚が)のとかも普通に縫うよ~☆

ERから交通外傷で相談されることがめっちゃ多かったよ☆

ヤバくないけど多いの

ヤバくないけど受診してくることが多いのが、帯状疱疹・湿疹・じんましんの3大コモン☆ディジィ~~~~ズ!!!フゥ~~~~~~!!!

湿疹とかはほんと明日の朝来いだけど、じんましんはデルぽん許すよ!だって痒いの辛いから…デルぽん知ってるから……!!

帯状疱疹は、知らないで来る人が多いよ。なんか痛くてプツプツしてるんだけど…って言いながらみんな来るよ。でも帯状疱疹もマジ痛いの知ってるからデルぽんは優しいよ☆

あとは地味にほうかしきえん(おバカなパソコンで変換できない)とかの感染症が多いよ~☆

たまに来るの

たま~~~に当直帯で入院になる人が疥癬かもしれないから診てほしいとか、じょくそうがあるからチェックしてほしいとかで相談があるよ。でも、急がないからこういうのって次の日でいいと思うんだ。まあ、疥癬は広がったらマジでヤバいけどね!!

あとは、ちんちん腫れた子とか、マダニが刺さったまま来る人もたま~にいるよ☆

マダニは食い込んでるから皮膚ごと切るよ~。おっと、麻酔はするよ!ウフフ。

あとは薬欲しいとかな………おとといの時間内に来ようね!!

まとめ

なんかだいじな疾患がぬけているきもするので、世のデルマ医先生方におかれましては気が向いたら突っ込みいれてくださるとデルぽんMッ気出して悦ぶよぉ~~~~~~~~~~ッ!!

新専門医制度って延期なん?強行なん?そこんとこ、どうなん??ヅラァ~~~~~~~~~~ッ!!!!!

っとまあ背筋も凍る突っ込みを入れたところでデルぽんこっそり逃げたいとおもいますづら!!

ヒュンッ!!(でわね~~~ばいちゃ~~~~☆★)