デルにちわー!今日はちょっと頭痛いデルぽんだよ~☆

このブログは、皮膚科勤務医デルぽんの正直どうでもいい日常をたまに熱っぽく語るお気楽絵日記漫画ブログです!以後お見知りおきを~☆

さてさて。本日のデル日は。

なんかちょっとメロドラマ風の三文記事タイトルにしてみました~☆どうぞ~~~

160224densya

えー。前回ちょっぴりいじけた漫画を描いてしまいましたが。

皮膚は実に色んな物事を雄弁に語ってくれます。

その人の癖や趣味、職業、年齢、幼少期の既往、生活環境や体調、この1週間に何をした・何処へ行った等々…

長年皮膚と向き合っていると、色んなことがわかるようになり、それが皮膚科の楽しみのひとつかなあとおもっています。

まあ、

もちろんわかんないことも、沢山あるけどね!!!

電車のなかとかは、比較的暇なので、気がついたら皮膚観察をしていることがままあります。

美容師さんというのは本当にわかりやすく。パーマ液やシャンプーでなかなか治りにくい手湿疹をお持ちの方が多いです。

まあ皮膚以前に見た目でわかるだろ、というツッコミは甘んじて受けます☆

あと看護師さんや介護士さんなど手をとくに使うかたはそう。※とくにオペ看さん(たぶんストレスもある)

アトピーの方というのは大人になり全身が綺麗になってきても手湿疹だけが残るという人がけっこう多い。

この人はどんな背景を持った人かな~と思いながら皮膚を診ると、きっと皮膚科はもっと楽しくなるは・ず・・・☆

ああ!頭痛いからこの辺で!

それではまた~☆★ BYE~~☆



LINEで更新通知が受け取れるよ~☆★☆ 


医療突っ込み大歓迎☆日常垂れ流し垢☆ 


じわじわ来てるデル日Facebookページ☆