おこんばんわ!
余力に溢れるデルぽんで~す!


今日はなんか外来ヒマヒマDayで暇だった…
暇すぎるのも逆に疲れるよ☆

そして後日必ず混みこみDayがやってくるパターンだよ…ションボリ。

それはさておき!


本日のデル日は、
『こういうとき英語喋れない自分が悔やまれる!!』

です!
どうぞー☆


104ibunka



デルぽん正直に打ち明けるとね。

小ちゃい頃、英会話教室も通ったしね。
高校になったらホームステイしたしね。
NOV●にも通ったことあるけどね!


結局なんつうか英語教育たるものは、
喋る環境が整ってないと身につかないもののようです!
ソースは私☆


数年留学したとかちっちゃい頃外国にいたとかそういうんならまた話は別かもしれぬ。
が、ちょっと英語教室続けたくらいじゃ喋れんのだよ……虚しい…虚しいよ……。


皮膚科外来にはたまに外国の方が来られまして、年に1回くらい通訳なしの日本語おぼつかない方がいらっしゃったり、する。

するとね…なんかもうね…


己の無力さを思い知らされるよね…
ごく簡単な説明もえらく時間がかかる。


もはや最終的には長嶋監督式の

『ユーのスキンはアクネがスカーになりやすくてね!』

という完全なる日本語そしてジェスチャー・パントマイムと伝えたいという気持ち

それだけだよね…デルぽんに持ちうるのは…


デルぽん英語は全くできない訳ではなくて、
海外の文献は普通に読むし簡単なEメールなら英語でも書けるよ。


でもなんていうか、
会話となるとアグレッシブさが問われるよ…

日本語でさえコミュ障なのに…っ!!


同じく耳の不自由な方が来られた時も、
ああ手話が出来たらいいのに!とよく思います。
でも日本の方なら筆談が出来るので困ることはないです☆

青い〜ウサギ〜〜っていう手話しかわからない…


なかなかモチベや勉強の機会を持ち続けるのは難しいことですね。
NHKの手話の番組見てるけどさっぱり覚えられない哀しみ。


そんな言語の壁に躓く傷心のデルぽんがお送りいたしました。
英語の堪能な医者に憧れるっ☆


ではでは本日のデル日はこれにておしまい!
でーわねー☆




LINEで更新通知が受け取れるよ~☆★☆


医療突っ込み大歓迎☆日常垂れ流し垢☆


じわじわきてる☆デル日Facebookページ☆