こんばんは~☆ デルぽんだよー!


最近ちょっと涼しい日が続いてるね。
これで梅雨明けたらまた、あせも祭りの予感だよ・・・!

(皮膚科医たるもの天候のチェックは欠かさないよー☆)


特に夏場、お肌の弱い赤ちゃんはあせもに要注意☆

今日はそんな、赤ちゃんのお話でーす!
どうぞー☆


105MISYURAN



とくに0歳の赤ちゃんで、めっちゃムチムチな子あるある。

ちっちゃい体で脂肪を蓄えた結果、手足からだがミシュランのごとくムチムチ〜な赤ちゃん。

(※ミシュランていうのは、タイヤ屋さんのキャラクターだよ☆)


こういう子でこの時期病院にやってくるこは、この皮膚の折り込まれたミシュラン部分が赤くなってあせもになっているよー!

大人でも蒸れるとこはあせもになりやすいもの。
肌弱い赤子は尚更です!


だいたい綺麗に洗って数日弱めのステロイドを塗れば良くなることが多いよ☆

夏は行水!

夏だ!プールだ!!お目目が真っ赤だ〜〜!!!(C)ロート製薬


肌弱いこは行水してね〜☆

保湿忘れずにねっ!


そんな夏の皮膚科のミシュランあるあるでしたー!!
まったねー☆




LINEで更新通知が受け取れるよ~☆★☆


医療突っ込み大歓迎☆日常垂れ流し垢☆


じわじわきてる☆デル日Facebookページ☆