こんにーちわー☆
夏風邪引きかけの熱に浮かされたデルぽんだよー☆

(たぶん測っても37度いってないっ!)


さてさて、本日のデル日は?
コメント欄でリクエストいただきました、
水虫のお話でーす!


と言っても足じゃなく。
変化球で、体のお話。


それでは、どうぞー☆


107butyara



※ネタ元がわからないひとは、ジョジョの奇妙な冒険の5部を読もう!!


さて。

水虫って体にも出来るの?
足だけじゃないの?
と思われた一般のアナタ。

そうなのです。

水虫、つまり白癬菌は角質が大好きな子で、
足でも爪でも手でも体でも
時には頭の毛の奥深くまでも侵入することがあるよ☆


オマタに出来たらインキンタムシ!!


何処に出来ても、
治療は基本塗り薬でそこんところは足の水虫と変わりません。(※頭と爪は別)


さいきんは爪もいい新薬が出来たので、
けっこうこの塗り薬だけでも良くなることがあるよ☆


水虫っていうのは基本、どこにでもいる菌なので、(土壌とか)
どこからうつっても不思議ではない。

でもやっぱり足の水虫が一番多いので、
体の水虫を見かけたら要注意☆


必ず手足も診察してね!
足の水虫が体に上がってることがほとんどだよ!


手足が綺麗な場合もあるよ。
そんなときは、ペットや野良犬猫が近くに居ないか確認してね!

動物の皮膚が好きなタイプの水虫菌もいるからね☆


塗り薬は3週間も塗れば見た目にキレイになることがほとんどだけど、
そこでやめるのはノーグッドッ!!


キレイになっても1か月くらいは、しつこく塗ってねーーー!!


体じゃなくて足の場合は半年〜1年くらい塗ると良しッ!!

爪はもう年単位かかるものと思ってくれ。


覚悟はいいか?
オレはてきてる!


デルぽんは水虫じゃないよォォ!!


家族に水虫のひとがいると、感染るかどうか気になるところ。
塗り薬を塗っていれば裸足でもうつらないから心配いらないよ。


逆に言うと塗らない素足は感染源ンン!!
今すぐお医者さんに相談だ!!!


あとね。
さいきんは、靴に水虫菌がいるって言ってる先生もいるから、よく陰干ししたりいっそのこと替えてみたりしてみては、どうかな?
治療が先決ですけどね!!


売薬でもいいの?という質問が来そうなので、先に答えておくと、

その水虫は本当に水虫かな?

ただの皮剥けでも、汗が原因だったり別の病気だったりすることが、あるよ!


治りにくい水虫は、一度病院で見てもらったほうが、いいよ☆

たかが水虫。
されど水虫。


きちんとした皮膚科にかかりましょう!!
標榜科のお話を読んでない人は、こちらも読んでね!!↓
http://derma.blog.jp/archives/8313897.html


皮膚科に初めてかかるときは、最低でも1週間は売薬を塗るのをやめましょう!!
(※大事)


その訳はまたべつの機会に。



( ´ー`)フゥー...
今日はちょっと喋りすぎたデルぽんでした!!


金曜日をやっつけろ☆
でわねー!!バーイ☆


フムフム、と思ったあなたは…↓

ディモールトデルぽん


ランキングを押して帰るとディ・モールトグラッチェ!!





LINEで更新通知が受け取れるよ~☆★☆


医療突っ込み大歓迎☆日常垂れ流し垢☆


じわじわきてる☆デル日Facebookページ☆