アローハ!デルぽんでーす!

昨日に引き続き、ポケモンGOをやっていておもったちょっと医療のこと漫画でーす☆

昨日の漫画はこちら。
ポケモンGOから考えるちょっと医療のこと①


では、どうぞー!


124pokegoniomou2



デルぽん今、ポケモンレベル20なんだけどね、
最近やたら強い子や逃げる子(※ポケモン)が増えて困ってるよォ…

アイテムも増えたけど、
1日4スポット巡れるかどうかというこの田舎では圧倒的供給不足ッ

すぐにアイテムが底をつくよ。


そこで、なるべくアイテムを消費しないためにポケモンを捕まえるにはどうしたらいいか。
をよく考える。


ズリの実+モンスターボールがいいのか…
スーパーボール単体がいいのか…
どのCPから使うのか…


ということを考えていたら、
これは何かに似ている。


そう。またしても普段の診療のこと。


どこから内服を使うのか…
どのレベルの外用でいくのか…
この患者さんの場合この選択肢でよいのか…


毎回ズリの実+スーパーボールで治療していたら、ほんとはモンスターボールレベルで治るものも過剰に治療しすぎかもしれない。

かと言って、毎回モンスターボールばかり投げていたら、余計に時間がかかってしまう。(そして終いには逃げられる…)


そんな訳で『ジャストミートォォ』なあんばいを探るため、常に頭を悩ませているよォー!


もう診療に関しては、だいたい逃げられないあんばいというのは自分の中で瞬時に判断できるものが多いけど。

どんな状況にも『微妙なライン』というのは存在するもの。


ポケモンに例えて言うなら、
CP200〜300のイーブイとか。
CP180ポッポとか。


『そこまで大げさに頑張りたくないんだけど、半端に投げると逃げられそう』レベル?!


ポケモンの場合は腹を決めて投げる以外に方法がないけれど、
患者さんの場合はいろいろな可能性などお話して加不足のないように配慮してるから安心してねェェ!!!


それでもやっぱり、ベストな選択肢というのは時折頭を占領する問題です。


あと30年くらい皮膚科やったら悩まなくなるかなー?!


あ、ちなみに最近はもうやたら強いポッポとかは逃してまーす☆

CP10モンスター大好き!!



えー。
以上、ポケGOやってない人にはなんのこっちゃな記事でした☆テヘ

じゃあねー!バイバイキーン☆




LINEで更新通知が受け取れるよ~☆★☆


医療突っ込み大歓迎☆日常垂れ流し垢☆


じわじわきてる☆デル日Facebookページ☆