デルマな日常

ぐうたら勤務医のデルマあるある

タグ:ライフハック

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆外来でもよく来る爪の質問。「割れやすいんだけど、どうしたら良いですか?」へのお答えを漫画にしたよ☆どうぞ~~~単に爪が割れると言っても色々な状態がありひとくくりには出来ないのだがいちばん多いのは、●爪が弱くなる●乾燥

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆みんなは火傷(やけど)したことあるかな?!デルぽんは、あるよ~!本日は、ヤケドで水膨れになった場合どうする漫画です!どうぞ~~!かずくり先生より、おうちでの軽い火傷の処置の仕方についてのリクエストいただきました~☆(

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆デルぽんは蕁麻疹もちで、年に何回か発作的に出るんだけどね、今日はじんましんに気づいたらやることリストを漫画にしたよ~!どうぞ~~!!じんましん慣れしてる人の場合、「あ、来るこれ」な感じがあらかじめわかる人もきっといる

つづきを読む

※記事中追記がありま〜す! アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆みんなはパスワードの使い回し、してないかな?!いろいろなサイトで同じパスワードを使っていると本当に危険!フリーメールなどから漏れたパスワードで、他サイトに不正ログインされてしまうよ~~~!

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆便利だけど時々やっかいな絆創膏。より肌の負担を少なく使うには?考えてみました~どうぞ~~↓ 絆創膏がよくないのは貼りっぱなしでムレる、ふやける粘着剤でかぶれる粘着剤で皮膚はがれるというところ。 そこで、なるべく粘着を

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆本日は背中なお話!どうぞ~~ いまどきのお宅は孫の手あるのだろうか・・・ちなみに、軟膏を塗るためのグッズも売ってます↓セヌール2 塗るまごの手 1個 ~背中にクリームや軟膏を塗る道具~ [ヘルスケア&ケア用品]ユースキンスプー

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆医療に関わらずプレゼンには必須なソフト、パワーポイント。本日はパワポで便利な小技の紹介です!どうぞ~~   症例報告などで経過表を作るときに便利な小技3選~。1)Altキー+ドラッグ:位置・サイズの微調節図形やテキストボ

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆はい、予告どおり本日は花粉症対策のまとめです!どうぞ~!  なぜ皮膚科医なのに花粉対策の啓蒙をしているか?それは、この時期、花粉のせいで皮膚炎が悪化してるひとが沢山来るからです!春だけ肌荒れで受診しがちなあなた!そう

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆先日に続き陥入爪のお話!爪が食い込んでしまったら?についてです☆どうぞ~! (陥入の度合いや爪の巻き具合などによって外科的処置が必要な場合もあります☆) 強い炎症がある場合は迷わず皮膚科へ!陥入爪のツメに対して、皮膚

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆爪のトラブルにお困りの皆さんへ!正しい爪の切り方を漫画にしましたよ☆どうぞ~☆ 陥入爪というのは、爪が指のお肉に食い込んでしまっている状態です。爪が巻いてしまっていたり、短く切りこみすぎていることが原因でなるよ☆(そ

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆今年もビュンビュン来てるぜ!花粉と人類の戦いは終わらない!今年取り入れた花粉対策まわりのグッズのご紹介で~す☆どうぞー! 眼鏡がくもらないマスクの付け方記事とかも書いたけどねー!くもりどめの眼鏡拭き使ったら一発解決し

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆花粉症には眼鏡とマスク!という話を記事にしましたが・・・メガネ×マスクの問題を4コマにしたよ~☆どうぞー! (デルぽんの目の部分はモザイク~~~~) 診察のときもメガネ×マスク状態によくなるのでメガネが曇りまくりで困

つづきを読む

↑このページのトップヘ