デルマな日常

ぐうたら勤務医のデルマあるある

タグ:ライフハック

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆本日は背中なお話!どうぞ~~ いまどきのお宅は孫の手あるのだろうか・・・ちなみに、軟膏を塗るためのグッズも売ってます↓セヌール2 塗るまごの手 1個 ~背中にクリームや軟膏を塗る道具~ [ヘルスケア&ケア用品]ユースキンスプー

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆医療に関わらずプレゼンには必須なソフト、パワーポイント。本日はパワポで便利な小技の紹介です!どうぞ~~   症例報告などで経過表を作るときに便利な小技3選~。1)Altキー+ドラッグ:位置・サイズの微調節図形やテキストボ

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆はい、予告どおり本日は花粉症対策のまとめです!どうぞ~!  なぜ皮膚科医なのに花粉対策の啓蒙をしているか?それは、この時期、花粉のせいで皮膚炎が悪化してるひとが沢山来るからです!春だけ肌荒れで受診しがちなあなた!そう

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆先日に続き陥入爪のお話!爪が食い込んでしまったら?についてです☆どうぞ~! (陥入の度合いや爪の巻き具合などによって外科的処置が必要な場合もあります☆) 強い炎症がある場合は迷わず皮膚科へ!陥入爪のツメに対して、皮膚

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆爪のトラブルにお困りの皆さんへ!正しい爪の切り方を漫画にしましたよ☆どうぞ~☆ 陥入爪というのは、爪が指のお肉に食い込んでしまっている状態です。爪が巻いてしまっていたり、短く切りこみすぎていることが原因でなるよ☆(そ

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆今年もビュンビュン来てるぜ!花粉と人類の戦いは終わらない!今年取り入れた花粉対策まわりのグッズのご紹介で~す☆どうぞー! 眼鏡がくもらないマスクの付け方記事とかも書いたけどねー!くもりどめの眼鏡拭き使ったら一発解決し

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆花粉症には眼鏡とマスク!という話を記事にしましたが・・・メガネ×マスクの問題を4コマにしたよ~☆どうぞー! (デルぽんの目の部分はモザイク~~~~) 診察のときもメガネ×マスク状態によくなるのでメガネが曇りまくりで困

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆昨日のラーメン4コマに続き本日はすすり方のコツ解説で~す☆どうぞー!  レッツらメンは造語~~~(作った)漫画の補足っおちょぼ口(たこくち)にして口の手前にビー玉がひとつあるようなイメージで口と舌で空間を作りほっぺが

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆前回に引き続きまして~本日も花粉症対策漫画~☆どうぞー! 花粉の多い時期は基本「外出しない」のが究極の対策ですがもし外出する場合、服装に注意☆花粉は髪の毛や繊維の多い服につきやすいので、ケバケバしたセーターやニット、

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆スギ花粉は人類の敵!今年も奴らがやって来た!花粉症対策マンガその1です☆どうぞ~  デルぽん花粉症とはかれこれ20数年来のお付き合い。お茶とかグミとかいろいろ試したけどもね…病院の薬がいちばん効くよね。うん。ほんとこ

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆本日はライフハックネタ。止血をする際のポイントについてだよ~☆どうぞー! 突然の出血。焦るよね!焦ったら思い出して欲しい。血は止まるようにできてるだいたいの出血はきちんと圧迫止血できれば止まるはず。 ポイントとしては

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆ハイ、今日はひさびさのライフハックネタ~☆どうぞー!デルぽんはコレよく小学生の頃にやってました~☆極力リアルに想像するのがポイント~!難点としては、・ほんとにごく一瞬しか収まらない・想像するのに集中力を取られ会議の内

つづきを読む

↑このページのトップヘ