デルマな日常

ぐうたら勤務医のデルマあるある

タグ:豆知識

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆みんなは医師免許って見たことあるかな?本日は医師免許について漫画にしたよ~!どうぞ~~!!医師免許をはじめて手にしたときは、その大きさ(賞状レベル)に思わず「でかっ!!」って思ったよね。(大きさだけでなく見た目も賞状

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆ツイッターのほうでリクエスト頂いた首イボ漫画ようやくできました☆どうぞ~~!!うちはレーザー使ってないので茎のあるやつは主に切ってま~す!加齢性の変化なので気にならなければ放置でOK(見た目的な問題)たまに痒いとか衣

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆昨日のウオノメ漫画に続き、本日も足の裏漫画〜☆どうぞ〜〜!!おおむねこのようになっておりま〜す\(^o^)/よくよく目を凝らして表面がイボイボしてるのがイボ。点々とした針の頭くらいの大きさの黒い点がいくつかあったりするよ〜

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆本日はデルマンガだよ~☆ウオノメについて漫画にしたよ!どうぞ~~!!ウオノメ。足の裏にできる固くて痛いアイツ。原理はペンダコと一緒で、おんなじ場所にばかり圧力(体重)がかかっていることが原因でなるよ~!ハイヒールだっ

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆先日のパンチ漫画にいただいた質問のこたえを漫画にしたよ~☆どうぞ~~!皮膚ってすごいなー!!!小さいパンチなら最終的にとても目立たなくなりまーす!傷はオープンでも軟膏+ガーゼは貼っておいてね~!!洗って清潔を保って軟

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆今日は、皮膚科で使う道具について漫画にしたよ~☆どうぞ~~!使わないと思うけども!!!(念のため)パンチは8mmくらいまでの大きさのホクロやその他もろもろを取りたいシーンで使います(生検含め)☆1cm以上ある場合はふつうに

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆聴診器ネタでもうひとつ漫画かいたよー!どうぞ~~~これからオスキーする学生諸君のみなさん、音が聞こえなかったら穴に入れてる向きと聴診器の切り替えがあってるか要チェキだよ~☆耳孔には後ろから前にぶっこむイメージ!(外耳

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆皮膚科はあんまり使わない聴診器の漫画かいたよ~!どうぞ~~~ドンキとかにも1000円くらいのオモチャ的なのが売ってるけども病院で使われるやつとはやっぱりまったくちがうのである~~~☆聴診器ではリットマンというブランドが有

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆本日は帯状疱疹な漫画~☆どうぞ~~!帯状疱疹(たいじょうほうしん)はまず神経症状が先に出てくるので、腰痛かと思って整形外科を受診するパターンが非常によく見受けられます☆痛みの特徴としては、片側のピリピリ。(神経領域に

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆本日は、外来を受診するとき知っておくとちょっとお得なこと?を漫画にしたよ☆どうぞ~~みんな来やすい時間帯って決まってるようで、来るときドット混む!そして落ち着くと空いてる!ということが、1日の流れを見ているとよくある

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆虫よけシリーズの第3回(最終)は虫よけの種類と使い方についてです☆どうぞ~~~!これまで虫よけと言えばディートが主体でしたが最近になって新しい成分のものがでました↓天使のスキンベープ 虫よけスプレー ベビーソープの香り 2

つづきを読む

アロ~ハ☆今日も元気なデルぽんで~す☆夏だ!虫だ!ということで本日は虫刺されシリーズ全3回のうちの1回目です!どうぞ~~夏は虫の季節・・・虫刺されは、予防策をとることが肝心です☆暑い夏、熱中症も心配だけど、肌は出してるから刺される!ので特に山行く時は長ズ

つづきを読む

↑このページのトップヘ