アロ~ハ☆
今日も元気なデルぽんで~す☆

本日の漫画は手荒れに絆創膏はNGという記事の補足です☆
どうぞー! 

306banho
 

(ツイッターでいただいた反応を元に描かせていただきました。いつも貴重なご意見ありがとうございます☆) 

絆創膏、
液体絆創膏は?
キ●パワーパッドは?

という質問をたくさんいただきました。

まず前回漫画にでてきた絆創膏は
いわゆる市販のガーゼのついた絆創膏で、指に巻くとべっとりと剥がしにくいアレです。


キ●パワーパッドは正確に言うと絆創膏と言うよりは被覆材(ひふくざい)にあたるもので、
  • よく洗浄し清潔にした傷
  • 化膿していないこと(※大事)
  • 傷以外の皮膚に異常がない
ことなどが望まれます。
使い方を誤ると感染が悪化したりするので、説明書をよく読み正しく使用してください☆


さて液体絆創膏についてですが、
正直に言うとあんまり余計な物を手荒れの皮膚につけたくない・・・というのが本音なのですが

致し方ない場面もあるやもと思い絶対ダメとは言いませんが少なくとも湿疹(赤み・痒み)のあるひとはやめてほしい(by皮膚科医)と言うに留めます。

本来、手荒れの処置として望ましいのは軟膏処置+ガーゼ+包帯という皮膚科としてはオーソドックスな処置になります。少なくとも寝る時だけでも


毎回やっとられんわ~、仕事のときに手袋・包帯つけられない、というご意見もわかります。
でもやっぱり皮膚は手間暇かけていたわってあげないと治らないものなのです・・・m_ _m  とくに手荒れは。

あと絆創膏のここがイヤ!というところは
貼りっぱなしでむれて真菌(カビ)が皮膚につくパターン。

乾燥させて抗真菌薬をつければ治りますが
手荒れとまちがってステロイドを外用し悪化することもあるので要注意・・・


おもに絆創膏についての補足でした☆
でわね!バーイ☆


人気ブログランキングへ
  

手荒れは石油王になると治る・・・

読者登録で漫画をお届け☆

LINETwitterFacebook