アロ~ハ☆
今日も元気なデルぽんで~す☆

夏になると受診が増える水いぼのお話。第一回。

複数回にわけて連載予定で~す☆

どうぞ~~!



396pox



子どもの病気、水いぼ。
またの名を伝染性軟属腫。

大人は免疫をもっているから、
めったなことではならないよ~
(でも、たま~に見かける大人の水いぼ)

※大人で全身にできている水いぼは免疫低下の証拠なので早急に皮膚科か総合病院へ!


水いぼはウイルスでなる病気。
ポックスウイルスが皮膚に住んで水いぼを作るよ☆

ポックスちゃんは、接触することでうつるので、
●タオルの共用や
●肌の触れ合い ⇒他の子に拡大
●ひっかき回す ⇒他の部位に拡大

という具合に広まっていきます!

ポックスちゃんのおうち(=水いぼ)は
●白くてツヤツヤ光沢があり数mm大
●大きくなってくると真ん中がへこんでくる
のが特徴だよ☆

あやしいな~と思ったら
まずは診断のため皮膚科へ★
(小児科でもわかるよ☆)


《今回のおさらい》
水いぼは接触で感染する

シリーズ次回に続きま~す!
でわね!バーイ☆



人気ブログランキングへ
  

ポックスウイルス、医学生は覚えよう★

読者登録で漫画をお届け☆

LINETwitterFacebook