アロ~ハ☆
今日も元気なデルぽんで~す☆
本日は帯状疱疹な漫画~☆
どうぞ~~!

帯状疱疹(たいじょうほうしん)はまず神経症状が先に出てくるので、腰痛かと思って整形外科を受診するパターンが非常によく見受けられます☆
痛みの特徴としては、片側のピリピリ。
(神経領域に沿って症状が出るため)
体幹であれば、背中から前のほうに回ったり。←だから「帯状」
腕も足も、顔も頭も出ることがありまーす☆(どこでも)
疱疹(ほうしん)ていうのはブツブツのことだよ!
受診のタイミングは、やはり皮疹の出始めがよいので、
なんか痛いな?あれ、ブツブツが?と思ったらココで受診がよいです(早めに治療を開始すると症状が軽くすむ)
逆に痛みだけだと診断がむずかしい。
皮疹がでたのち、早め受診がおススメでーす☆
疲れたり免疫低下すると出るので、忙しい時期は体調崩さないようご注意~!
でわね!バーイ☆
今日も元気なデルぽんで~す☆
本日は帯状疱疹な漫画~☆
どうぞ~~!

帯状疱疹(たいじょうほうしん)はまず神経症状が先に出てくるので、腰痛かと思って整形外科を受診するパターンが非常によく見受けられます☆
痛みの特徴としては、片側のピリピリ。
(神経領域に沿って症状が出るため)
体幹であれば、背中から前のほうに回ったり。←だから「帯状」
腕も足も、顔も頭も出ることがありまーす☆(どこでも)
疱疹(ほうしん)ていうのはブツブツのことだよ!
受診のタイミングは、やはり皮疹の出始めがよいので、
なんか痛いな?あれ、ブツブツが?と思ったらココで受診がよいです(早めに治療を開始すると症状が軽くすむ)
逆に痛みだけだと診断がむずかしい。
皮疹がでたのち、早め受診がおススメでーす☆
疲れたり免疫低下すると出るので、忙しい時期は体調崩さないようご注意~!
でわね!バーイ☆

早寝早起き親孝行☆

コメント
コメント一覧 (12)
わたしは脇腹が痛くなったので
内科を受診して。
あれこれ疑って検査したけど、わからなくて。
5日目に、診察でおなかを診たら
あれ?と。
ちくちく、とかピリピリした痛みが出る
…と、聞いていたけれど。
わたすはハンバーグを捏ねてるみたいな
掴まれる、押される、という痛みだったので
内臓か?と内科を受診してしまいました。
神経症状で気づいてました
子どもの時に水疱瘡かかったの妹だけだったし、20歳になる前に出始めたので慣れきってました……
大概夜勤の後なんだけどね
特に疲れてなくても出る時ありますよね。
あとすっごく出やすい人がたまにいるのは何でだろう?常にお疲れ?
早めに受診していれば違ったのかな〜と今でも思う。
というか、帯状疱疹って人生一度しかかからないと思ったら何度も症状出るのですね…ショック!
これって変なのかな~
蚊に刺された位、痒かった
リンパが腫れてたので他の病気なんじゃないかとヒヤヒヤしました(;´д`)
胸のあたり~背中だったのでブラがつかえないのがいちばんしんどかったです。二回め以降同じ位置に出たらいやだなーと思います。痛みが取れた後ひと月近く異様にかゆかったのが痛いよりつらかったです。
先日腰が痛くなったのですが、いつもと違ってピンポイントで痛い箇所がみつからない…内臓かな?と心配になっていたときに、この記事を思い出しました。もしや!?と思っていたら、発疹が出はじめたので受診したところ、案の定帯状疱疹でした。
先生のおかげで症状が軽いうちに受診出来ました!ブログ読んでて良かったです!
この記事を昔読んでて頭の片隅にあったから、腰痛→肌の赤みですぐにこれ帯状疱疹じゃ?!って気づいて、早めに治療開始することができました😭