アロ~ハ☆
今日も元気なデルぽんで~す☆

デルぽん唐突に自分の家の片づけをしてるんだけどね!!
学んだことを漫画にしたよ!!

どうぞー!!!


d291ou



整理収納とかは専門のアドバイザーさんの記事を読んだほうがひゃくばいためになるのであえて個人的に学んだことをつらつらと書くよ!!


片づけで一番大事なのは要らんものを捨てること!!
そのためにもしまわれてるものをいったんぜんぶ床に出して並べる。箱の中に入ってるものも。そして箱とかケースはいったん除けとく。

そしてここ1~2年使ってないものを晒しだし、今後1年使うか??自分に問う。
使う予定のないものは捨てるか手放す!(譲る)
使おうかな・・・と思ったら見えるとこに置いて、いつまでに消化するかまで考えてからとっておく!


と、ここまで物をしっかり吟味したうえで(減らしたうえで)
床にさんばらまきになっている物たち(必要なものだけのはず)を、使う場所のゾーンごとに収納していく。
(キッチン・リビング・ダイニング・洗面・掃除用具は廊下、とかそんな感じで)


正直、空間パズル得意なので物をつめ込むのは得意なのだが
収納で大事なのって、要・不要を見分けて持ち物を減らす段階だなって思ったので
漫画にした次第・・・( ˘ω˘ )

あとね!!
一番大事なのは!!
定期的に見直すことだからね!!!(自分に言ってる)

そんなこんなで
まだまだ途中だけど片づけ頑張るー!!!

意外と不要品に囲まれていたという事実・・・
でわね!バーイ☆彡



人気ブログランキングへ
  

お気に入りがほんの少しあればいい!!

読者登録で漫画をお届け☆

LINETwitterFacebook