あろ~は!!デルぽんだよ~~☆

当ブログは皮膚科医デルぽんの他愛もない日常を垂れ流すブログです☆

あらためましてこんにちわ!!

今日のデル日は、大学に勤めていた頃に本当にあったビックリな患者さんのお話デース☆

どうぞ~~!!

aninakyukyusya

思い返すに酷い…酷過ぎる…。

救急車のタクシー代わりの利用についてはたびたび問題になっており。だいたい「119」を呼ぶうちの半数は、本来必要のないような軽傷例なんだそうな。

デルぽんも診たことある。

プ○○○ティブでカブれたっつって夜中に救急車で来た女子とか。

台所で指切ったつって救急車で来たオバはんとか。

ようわからん痴話げんかで何故か救急車呼んだカップルとか。

血が出たりして焦って呼びたくなる気持ちはまあわからなくもないが、脊髄反射で呼ぶ前に一呼吸考えていただきたい。ほんとに救急車、必要なの?

迷った場合は相談できる番号があります!

そんなん言われてもわからんし!!というアナタにこの番号をご紹介。

  • 消防庁救急相談センター「#7119」
  • こどもの場合「#8000」

救急車を呼ぶべきかどうかを相談することができますよ。


何が何でも呼ぶなと言っている訳ではないが、あまりにも気軽に呼んでいるケースが見受けられるので、念のため。

中には現場にいるものにしかわからない「これはヤバイ」感、あるかもしれない。
そして電話相談では瞬時にそれがうまく伝えられないことも、あるかもしれない。

結局最後に決めるのは自分。だが、責任は持ちましょう!!というお話でした!!!

ちなみに不必要に読んだ場合、病院によっては特別料金が掛かるよ〜〜ん☆

あと医局で話のネタになったり、お仕置きで太い点滴されたりするよ!!
気をつけてね〜ん☆

ではでは。デルぽんがお送りしました!!
ばいちゃ〜☆




LINEで更新通知が受け取れるよ~☆★☆ 


医療突っ込み大歓迎☆日常垂れ流し垢☆ 


過疎の極み☆デル日Facebookページ☆